(求人) 海外勤務をしたい「歯科医師・歯科衛生士」を募集中!外国で歯医者さんをしてみませんか?
えがお歯科・インターナショナル 日本大学松戸歯科部・歯科医師臨床研修従施設 日本の高度な歯科医療が受けられる歯科医院をアセアン諸国に!そして、やがて世界へ!
トップページへ えがお歯科インターナショナルについて トップメッセージ 所在地
海外Work
Thailand-タイ編-
 
BACK NUMBER
第1話
第2話
第3話
第4話
第6話
第7話

第3話 タイのアパート暮らし

今回の「海外Work・タイ編」はバンコク市内のアパートのお話です。


私はスクンビット63Rd.エカマイ通り、Soi4入り口の向かい側にある5階建てアパートの5階に住んでいます。
30平米弱のワンルームですが、きれいで快適に暮らしています。この部屋はクリニックにも近くクリニックで働く方に住んでいただくにも最適なアパートではないかと思っています。家賃は1万バーツ(約3万円・電気代水道代別)です。外国人価格ですがこのあたりの家賃としては割安だと思います。皆様の海外でのひとり暮らしの基地になるかもしれないところです。

アパートの入り口はエカマイ通りから入った横道にあり、通りから出入りは見えにくいのでセキュリティの面でも良いと思います。タイのアパートも多くは建物の入り口には鍵がかかっており、セキュリティカードを持っていないと建物には入れません。白い箱にカードをあて、ロックを解除してエントランスに入ります。入り口を入ってすぐ左にはモニターがあり建物に入った人物が写されています。それなりにセキュリティはがんばっていると思います。

セキュリティーカードをかざして
ロックを解除
監視モニター

アパート内には管理人さんが3人います。50代くらいの女性と20代、30代くらいの男性の方です。
隣のお店も一緒に管理しているのでよく会います。いつも挨拶をしてくださいますし信頼できる方だと思います。私の部屋は毎週金曜日に部屋の掃除とシーツやタオルを交換してくれます。ある日私が野菜炒めを作っていると突然火災報知器がなって管理人さんが走ってやってきました。基本的に自炊はあまりしないような構造になっているようです。それ以来、部屋ではラーメンを時々作るくらいです。

管理人さん
管理人さん

このアパートは全部で18部屋ありますが、そのうち5人くらいが日本人です。近くの居酒屋の方が2名いらっしゃいます。あとは白人の方を見かけます。たぶんここは外国人専用のアパートだと思います。

内部はとてもきれいで、机、家具、布団、枕、テレビ、冷蔵庫、クーラースタンドライトなどは備え付けです。ベットはキングサイズで非常に快適です。机の上、流しの上にはライトもあり使いやすいです。インターネットもし放題(無料)ですが、日本に比べると速度が遅く、込み合う時間帯は時々止まります。でも、通常のメール、Webの閲覧などは問題なく快適です。またテレビは NHKの海外放送が無料で見れます。また、英語で、CNN、映画チャンネル、スポーツのESPAが見れます。英語の勉強にもなりますから少し大きな音で聞いています。

 
 
 
インターネットは無料
NHKの海外放送
エアコンも完備

周りの音はほとんど聞こえません。私の部屋は階段の近くなので階段を上がるときの話し声は聞こえますが、部屋の音はまったっく聞こえません。5階は同じフロアーに3部屋なので(2,3,4階はは5部屋)特に周りの音は気になりません。ただ、この建物は大きなトラックが通ると少しゆれます。最初は少し気になりましたが今ではまったく気にならなくなりました。5階の部屋の特典はなんと言ってもベランダが広いことです。入居のときに3階の部屋も見せていただきましたが、ベランダがほとんどなかったので狭く感じました。このベランダでハンモックをつって夕涼みしています。実に快適です(これは私の夢でした)。

階段&エレベータ
部屋のドア
ベランダのハンモック

風呂はシャワーのみです。私はバスタブが好きで日本では毎日湯船に浸かっています。これはタイ在住の日本人の方に聞いたのですが、「タイはとても暑いので日本では湯船がないとつらいけどここではシャワーだけで十分になったよ」と教えていただき私も今ではまったく問題いなく暮らせるようになりました。

清潔なシャワールーム
水周りも問題なし

洗濯がこのアパートの最大の問題です。基本的に洗濯機を置くスペースがありません。すべての洗濯物は管理人さんに出せばクリーニングしてくれます(パンツもOK)。ただ安いといってもコストがかかるしめんどくさいので下着類は洗面所で手洗いしています。ただ、毎日洗うものはシャツやタオルくらいですから今はシャワーを浴びている間につけおき洗いしておいて、シャワーから出ればすすいで絞ります。これも慣れれば問題ないと思います。この程度の苦労はしていかないと外国では暮らせません。それがいやならば日本で暮らしていればいいわけですから。

外国で暮らすということは、日本で暮らす場合と違いいろいろ不便なこともあります。それをどのように楽しむことができるかが大きな経験となります。もしそれを楽しむことができるようになれば、世界のどこにいても困ることはないと思います。またその経験から日本のすばらしさや改善すべき点を見つめなおし今後の人生に役立てることが海外暮らしの大きなポイントです。
ぜひ皆様にもそのすばらしさを経験していただきたいと思います。

楽しいアパート暮らしを始めましょう。


「海外Work」第4話は「アパート周辺・その1 小さな食堂」です。

 
えがお歯科インターナショナルについて トンローデンタルクリニック ルムチャンデンタルクリニック トップメッセージ 所在地 トップに戻る
えがお歯科 インターナショナル
香川県高松市林町2572-12
TEL 087-840-0777
Copyright (C) 2009 EGAO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.