(求人) 海外勤務をしたい「歯科医師・歯科衛生士」を募集中!外国で歯医者さんをしてみませんか?
えがお歯科・インターナショナル 日本大学松戸歯科部・歯科医師臨床研修従施設 日本の高度な歯科医療が受けられる歯科医院をアセアン諸国に!そして、やがて世界へ!
トップページへ えがお歯科インターナショナルについて トップメッセージ 所在地
海外Work
Thailand-タイ編-
 
BACK NUMBER
第1話
第2話
第3話
第4話
第6話
第7話

第4話 アパート周辺・その1 小さな食堂

今回の「海外Work・タイ編」は、アパート周辺の小さなお店たちの紹介です。


私のアパートは、エカマイ通りの西側、Soi4の向かい側にありますが、このあたりには小さな商店から大きなスーパーまでいろいろあります。タイによく見られる小さな飲食店を中心にご紹介することによって、みな様がこちらに来てもすぐになじめるように、そして、タイでの刺激のある楽しい生活ができるようになっていただきたいと思っています。

アパートからエカマイ通りに出てアパートの1階の店舗は、「SINO・CRAFT」という家具屋さんです。今は営業準備中だと思いますが、ちょっと重そうな大きな家具を販売しているようです。そして、エカマイ駅の方向を見ると、お隣は「Pizza Hut」(www.pizzahut.co.th)です。皆様ご存知のピザの宅配です。お店でも食べることができます。一番小さいサイズ(15cm)のシーフードピザが155バーツと手ごろなお値段です。お隣ですが宅配もしてくれます。電話番号は特殊で「1150」の4桁のみで掛けることができます。管理人さんがいるときは玄関の鍵を管理人さんが開けてくれ部屋まで一緒に来てくれます。管理人さんがいないときはできる時間に下にとりに行くようです。ただ、お隣なのでお店まで取りに行った方が簡単です。ここも夜遅くまで営業しています。

家具「SINO・CRAFT」
助かります「Pizza Hut」
シーフードピザ

そのお隣は小さな楽器屋さんでバイオリンなどを販売しています。そしてお隣が飲茶屋さんです。このお店では料理する前の材料をケースの中に入れてあります。それを選んで注文するとそこから料理しセイロで蒸してくれて持ってきてくれます。時間は2〜3分で蒸しあがります。つまりすべてできたてです。えびシュウマイやショウロンポウなどおなじみの飲茶が出てきます。一品の値段は20〜40バーツでたいへんリーズナブル。とてもおいしい出来立ての飲茶が手軽に食べられます。この店も朝早くから夜遅くまで営業しているのでたいへん便利です。

楽器屋さん
飲茶屋さん
ショーケースから食材が見れる

お隣はofficeでその横は中国名の大きなお屋敷です。次は大きなオフィスビルでこの中にはカラオケ店が入っています。お隣はガソリンスタンド(Shell)、そのお隣は銀行(Bangkok Bank)です。ここにはバイクタクシーのりばがあります。

オフィスビル
オフィスビル
ガソリンスタンド
銀行
バイクタクシー乗り場

ここから道の反対側に渡り、駅と反対方向に進みます。バンコク銀行の斜め前くらいには屋台が数件集まったフードコートがあります。麺、ライスを中心に数件あります。そのお隣は大きな「キッチン」のショールームです。日本にも「キッチン」のショウルームがいくつもありますが、私には何のためにキッチンのショールームがあんなにいっぱい必要なのかがわかりません。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

フードコート
キッチンショールーム

そのお隣はスープ屋さんです。手軽にいろんなスープを食すことができます。そのお隣が炒め物屋さんです。「パッ・バカオ・ガイ」(鶏肉のバジル傷め・35バーツ)や「パッ・パッカーナ・ムー」(カイラン菜と豚肉傷め35バーツ)などよくガイドブックに出ているような炒め物は大体あります。ビールも置いてありますので手軽な夕飯にもOKです。そのお隣は「トム・ヤム味」のお店です。「トム・ヤム・クン」(えび入りスープ)、「プラー・トム・ヤム」(トム・ヤム・ラーメン・30バーツ)などトム・ヤム味のお店です。ほかの味のものはあまりおいてないようです。「パッ・タイ」や「カオ・マン・ガイ」を食べさせてくれとチャレンジしたのですが、うちにはない!といって断られました。これらの小さな食堂はどこに行ってもおいしいです。ただ、英語は通じないので注文する食べ物の名前を覚えておかなければいけません。私はいつも本を持って行き、絵を見せながら注文します。みんなそっけないけど優しいです。

スープ屋さん
炒め物屋さん
炒め物屋さん店内
「パッ・バカオ・ガイ」おいしい

お隣は「999ホテル」です。ちょっと古いホテルですがきっと安くて楽しいと思います。私の部屋のベランダから、このホテルの屋上が見えるのですが、洗濯係の方が昼間よくハンモックに寝転んで休んでるのを見かけます。私のバンコクのハンモック仲間がいるホテルです(もちろんお話したことはありませんが)。その横の細い通りがエカマイSoi4です。角にはバイクタクシーの乗り場があります。そこから東に100メートルほど行ったところに「酒茶翁」という日本料理店があります。「スーパードライ」のノボリが立っているので日本人をターゲットにしたお店だとすぐわかります。店内はとてもおしゃれで焼酎バーのカウンターがあったり、おくには座敷もあるようです。焼酎のショットが300バーツと値段は高めですが、自家製いかの塩辛や凝った料理があり、彼女ができたら一緒に行ってみたいお店です。

999ホテル
日本食「酒茶翁」
「酒茶翁」店内 焼酎バーカウンター
塩辛&ビール

そのお隣はアパートの正面になりますが、ちょっと高級そうな家具屋さんです。高そうですが値段を聞いたことはありません。その横に「72Ekkamai」というプールとプールサイドレストランがあるホテルがあります。少し奥まっていて中の様子がわからないのでまだいったことはありません。おしゃれな感じです。続いて小さな洋服屋さん、韓国系の額縁屋さん、斜め向かいの楽器屋さんと同じようにバイオリンやピアノを扱う楽器屋さん(こっちの方が大きい)、いつも半分しまっているお菓子屋さん、わりとお客さんがはいっている小さな美容室、緑色の銀行(バンコクではBangkok Bank以外は銀行はみどりらしい)、そして韓国のKIA Motorsのショウルーム(電気はついていますがあいているのを見たことはありません)と続きます。この数メートルはあまり私たちの生活にあまり関係ないところかもしれません。

高級家具店
洋服屋さん
韓国系の額縁屋さん
楽器屋さん
お菓子屋さん
美容室
銀行
韓国系のKITA MOTORS開いているのをみたことがない

そしてそのお隣がわれらの「Big C」(ビグシーと呼ばれるスーパーです)。ビグシーのお話は次回にしましょう。

スーパーマーケット「Big C」

ここまでがアパートを中心にビグシーからBangkok Bankまでのアパートの周辺情報です。小さいお店が多いエリアですが、毎日の食生活にたくさんの楽しみを与えてくれます。ぜひ皆さんこちらに住まれて一軒づつ通ってみてはいかがでしょうか。
きっといろんなバンコクに出会えると思います。


「海外Work」第5話は 「アパート周辺・その2 われらのビクシー」です。お楽しみに。

 
えがお歯科インターナショナルについて トンローデンタルクリニック ルムチャンデンタルクリニック トップメッセージ 所在地 トップに戻る
えがお歯科 インターナショナル
香川県高松市林町2572-12
TEL 087-840-0777
Copyright (C) 2009 EGAO DENTAL CLINIC All Rights Reserved.